おとといの土曜日、大阪は茨木市の運送屋さんから電話をいただきました。
「春日部行きの大型トラックに、栃木県下都賀郡行きの荷物1ケースをのせるので、春日部で落ち合って、中継便で栃木県下都賀まで走って欲しい」とのことでした。
本日、大変ありがたくお仕事させていただきました。
大阪から春日部まで走ってきた大型トラックは、午前中に川口市で積み込みしてまた大阪へ走っていくようでした。
こういう仕事を頂くたびに思うのですが、「同業他社はライバルだけど敵ではない。仲間だ」と。
またよい仲間ができますように!
「運送屋」といっても、宅配便とはだいぶシステムが違います。
宅配便の場合、たくさんのお客様の荷物を集荷して、配送センターで行き先ごとに仕分けして配送します。
言ってみれば「荷物の乗り合いバス」ですね。
赤帽の場合は、1社(1人)のお客様の荷物だけを、1台の車で目的地まで運びます。
積んでから直行便で運ぶのが通常ですので、「荷物のタクシー」と考えていただけるとわかりやすいかもしれません。
例えば、東京の事務所にいるお客様から電話を頂いて、成田空港に航空便で届く荷物を受け取って納品先まで運ぶといったことが可能です。もちろん、お電話いただいたお客様が成田空港に行く必要はありません。
電話一本で荷物が移動するのですから大変便利だと思います。
また、一人のドライバーが責任を持って運びますので、壊れ物なども運ぶことができます。
逆に、ドライバーの人がら選びが重要ですので、トラブルを起こさないドライバーを見つけておくのはもちろん、重い荷物が多いお客様はそれに見合った体力のあるドライバー、建設現場への納品が多いお客様はヘルメットや安全帯を持っているドライバーを見つけておくことをお勧めします。
このブログで確認したら、先月のオイルチェンジが8月15日。お盆休み中にやったんですね。
約1ヶ月後の今日、また自分でオイルチェンジしました。
今回はオイルのみの交換で、10分ぐらいの作業でした。
子供たちも手伝ってくれて、チョット楽しいひと時。
1ヶ月で5000Km、不景気の中、まあまあ仕事させていただいているのかなぁ〜。
ありがとうございます!
今回は、4リットルで700円という激安オイル(5W-30)を使いました。
入れるときに「普通のオイルより透明だ!」という感想でした。
使用してみての感想は、またここに書きこみます。
兵庫県加古川市までのお荷物をいただきました。
夜の10時〜11時に届けて欲しいとのことでしたので、「お昼ごろ出れば間に合うかなぁ」なんて考えていたのですが、そういえば『シルバーウィーク』!
お客様もお荷物を朝8時には用意できるとのことで、8時過ぎに積み込んで9時前には加古川へ向けて出発しました。
700Km弱の道のりですから、普段なら8〜9時間見ておけば十分なのですが、今日に限っては早めに出て正解でした。なんと12時間もかかってしまいました。
高速が無料になったらもっと混むようになるのでしょうか? チョット心配です。